So-net無料ブログ作成

平成27年9月FP1級実技試験(資産設計提案) 感想 採点しちゃったけ~の~ [修行]

今日は、本当に関東、東北の方に申し訳ないような良い天気でした。

最近の天候は狂ってますよね。


さてと・・・

本日は関西大学でFP協会の平成27年9月FP1級実技試験(資産設計提案)がありました。

関西大学ではFP2級3級の受験者、英語の講義?、部活に行く?学生たちでわりかしにぎわっておりました。
正門前のみちには安く食べれるお店が並んでましたね。
勿論、迷うことなく牛丼を食しました。

FP協会の案内もスムーズになされ、迷うことなく教室へ・・・。


なんか今までのCFP試験とは違い緊張すること無く、ただ、じぃ~と時が来るのを待ちました。

さて、13時30分、試験開始!

「始めてください」

おーNISAやん!
楽勝かにゃ?
実はいきなり第一問目で2問を落とすことに・・・。

そしたらにゃ・・。
3問目でやたら時間をとられてしまってですにゃ・・・。

いつになったらすんなりできる問題に当たるのかにゃと思いきや。

6問目の「区分所有建物 ではない」
という見落としで・・・。


なんじゃかんじゃと時間が経ち終わりました。

CFP試験と違い配点がわかりましぇん。

得点速報だけが取り柄なのに。

論述もどれだけ点数がとれているのかもわかりません。
埋めるのは埋めましたが。

まあ6割は取れているのかなという感じで、なんともCFPの時と違いしっくりとしない終わり方でした。

まあ、合格発表まで、ただただじっと待ちます。
おそらく仕事が忙しくわすれると思いますが・・・。


ともかく、2万円も受験料を払っているので、受かっていて欲しいというのが正直な気持ちです。

にゃんで、この度のCFPのエントリー研修は見送りました。
ちょっと訳ありで・・・。
とても恥ずかしくて言えま・・・。

だってCFPエントリー研修にも別に1万かかるじゃないですか・・・。

3万円もよう払えない!!

そう家族の協力のレジスタンスライン金額が2万円なのですにゃ。


CFPに合格したからといっても
みなし研修を受けないといけません。

あれ1年分を獲得するのに3万かかります。
3年分だと9万弱かかります。

まあ、時間をかけてみなし研修を受けていきますにゃ。

しばらくは現状とおりAFPで行きましゅ。


それでは最後に、今までよりこの度の実技試験が難しく感じたのは、私だけだったのでしょうか。

後で見てみるとCFP試験ほど難しいわけではないのですが、傾向変化率が大きかったように感じました。

受験者全体のレベルから、合格率は仮に下がっても大きな変化はないとは思いますが・・。



今回受験された方方、
この2万円のステージから早く脱出致しましょう!!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

くろちゃん

関西大学受験しました。
私も今回の試験難しく感じました。
正直6割あるかな?不安です(笑)
by くろちゃん (2015-09-18 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。