So-net無料ブログ作成

参考書が逃げていく [修行]

今晩わ…。

でました!!
「ブログをしばらく書かない」ようなことことをたった昨日いっておきながら、早速、更新しているウソつきムカデです。

それには書かないと、ど~しても気がすまないからです。

今日、たまたま早く会社が終わり、書店に寄りました。
買えないのにもかかわらず、FPの本がズラリ並んでるコーナーに偉そうにたたずむわけですわ。

「あっ、そうなんだ…、加給年金の特別加算とは、ははーん、なるほどね…。あれ、障害厚生年金だったから特別加算は…」
(スミマセン、これ今回ライフプーが試験で私にかけた技なんです。43攻撃目かな…。今回、受験された方ならご理解頂けるかと。)

とまあ、ようは立ち読みしてたんです♪

そしたら、そしたら、ですよ…。

T○○のよくかわる…
イエイエ、1級対策用のよくわかるFPシリーズという参考書が出てました。
確かに見やすくて、分かりやすいじゃないですか…。
いいなぁ~。
欲しいなぁ~。
2000円以上するのか…。
買えないのにゃ…。お金無いのにゃ…。

足元を見てみると…
きん○○の
1級技能検定教本…。がズラリ。
手に取ると、これまた、分かりやすい…。
なんか、いつの間にか、参考書が分かりやすくなってる!!
1級ようですけどね。CFPようではないですけどね…。
でも、共通点が多いから…。使えそうだ…。
分かりやすいなぁ…。知識の整理に。
こりゃ分かりやすい…。
いいなぁ…。
欲しいなぁ…。
衝動っちゃおうかな…。
最近、作った楽天カードマンを登場させようかな…。

いくら…?

ん…
ん!?
よん!?
4000円!?税別…。

カネねーよー!

さ、さ、参考書を使う使わないじゃなねー!
使いたくても使えねー!んだ…。
受験は机の上で始まるんじゃねー!本屋から始まるんだー!

悲しいね…。
学問の自由は、カネの自由に支配される…か。


「俺たちがいるじゃねーかよー!!」
えっ?

今まで共にトレーニングを相手してくれた
でぶっちょ生鮮加工もん
きゃしゃだが、いつも最新情報を届けてくれた加工もん

と・も・だ・ち…(*^o^)/\(^-^*)




ふふふ…。
バカみたい…。
またいつか、お邪魔させて貰うわね…。
オホホホー!
私こそが金由子。
ごきげんよう~。ムカデさん…。

ちょっと真面目に分析してみたら。 [修行]

こんばんは!

いつもと違い、ちょっと真面目にこの度のCFP試験(ライフプランニング)をざっと分析してみました。

不動産のときにも感じたんですが、回により難易度が異なるように思えます。
前回受験の方が簡単と感じられても、自分が本番の時は難しく感じます。出題者もそのへん理解してると思います。
「何度も簡単な問題出すとなめらるけの~!じゃが~!広島じゃけ~の~!(????)」
出題者の心の叫びが聞こえます。

その難易度というのは、直近の過去問題とかなり類似している問題が数多く出題されると、簡単に感じられ、
更に、計算問題が単純で問題数が少ないとより一層簡単に感じられる。

難しいと感じられる課目でもあるとき、ふいっと簡単な回があるような気がします。ふいっとですが・・・。

では、今回は・・・
この度のライフで、直近の過去問題集のみ、参考書不使用ならば、どうなっていたか・・・。自分なりに・・シミュしてみると。
40半ばから50台でぎり合格か不合格になっていたと思います。(私の場合を想定です。また、他の情報を全く見ない。)
合格してたら、運が良かった。と思うべきかと。

では分厚い問題集?のみだと・・・合格圏内の可能性が高いと考えられます。と私は思います。
ただし、解説も熟読するという条件が大前提になります。

直近の問題集と分厚い問題集のコラボだと、60台後半以上は取れていたかも・・・?

すみません、ムカデの場合、参考書は2級で使ったものを見るくらいで、一切、参考書類は購入をしておりません。
本当に分からないところは、ネットで調べるくらいでした。
ですから、CFP用の参考書をお使いになられたら、一層、高得点を狙えると思います。

このへんで真面目な話は終わります。

なぜか。実はまた、どきっとする郵便物がとどいたり、あやしい訪問者が訪ねてきたり、ブログを書き始めると、なぜかおかしなことが起きるので、今回真面目なことを書いておいて、しばらくアップするのを考えます・・・。
でもなぜなんだろう???なぜこんなにへんてこりんなことが起きるんだろう???
もしかしたら、もしかしたら・・・
金 由子の仕業か???
はやくも、来年6月の対戦をしかけてくるんじゃ!!!

でも頭のトレーニングはしばらくお休みです。
問題集買うお金をどうやって捻出するか考えなくては?
飲み代のキープもあるからにゃ・・・。
どうしたんだよ~アベノミクス!
Not大中企業勤務の私にも、景気が上向いているぜ と感じさせてくださいよ~!!

寝ます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

平成26年度 第2回 CFP資格審査試験 ライフプランニング 自己採点しましたがなの巻 [修行]

こんにちはー♪
一夜明けて、気を取り直して、自己採点をしてみました。
昼休みですからね。

奇跡的に76点取れてました。
驚きです。何度も見直しました。間違いじゃないかと…。

受験後の感触と、結果がこれだけ乖離しているのは珍しいです。びっくり!!

よく、高校生のテスト前の会話で、
「昨日、勉強した?」
「ううん、全然勉強していないよ。部活があったもん。」
「本当に?じゃあ、私と一緒だ。」と。

でも、数日後のテスト結果を見てみたら、高得点を上げている、嫌な奴いましたよね。

まるで、今の私がそれかも
と、思われる方がいらっしゃるのでは…。
(勿論、私は高得点ではなかったのですが。)
そうです。私はムカデです。その通り、嫌な奴ですわ!!
は、ハハハー!

冗談です。
この度は本当に驚きました。奇跡です。
本当です。
ある程度、本格的に学習された方、CFP試験対策で教鞭をとられている方なら、今回の問題をご覧になられたら、難易度?、時間配分、傾向が多少なりとも、変化したことはご理解頂けるとは思います。

ただ、上記は私の個人的感想です。
社労士の方、福祉関係の方…
何らかの専門職の方なら、簡単だったかも知れませんが。

因みに、ライフプーとの対戦練習は、
例の問題集を3回転、直近2、3回の過去問題集を6回転してます。

本番では、理解してますが、原価係数などの係数を扱う問題は飛ばして、解いてません。
直感的に時間が無くなると判断したからですにゃ。
このての問題がいつもより多めに出題されていたような…
計算問題で時間食って、前回、不動産で泣きそうになりましたからにゃ♪
理解していることと、得点を稼ぐことの違いですにゃ。

あとは、マークシートの塗り間違いが無いことを祈ります。

はふ~。

ライフプーよ…
君は強かった。
バイバ~イ!!もう、俺の前に現れるなよ~!!

さあ、仕事仕事。
え~と駆除薬剤はと…。

平成26年度 第2回 CFP資格審査試験 ライフプランニング 感想をのたまっちゃうぞ~の巻 [修行]

こんばんは!

今日は、大阪工業大学で平成26年度 第2回 CFP資格審査試験 ライフプランニングを受験してきました。
おっ、真面目な出だし。

出かける前から、本日の運命を暗示させるできごとが・・・。

さあ出かけるぞ!
あれっ?
腕時計の針が全然違うところを指してるぞ。
なっなっななな!

腕時計の電池切れだ!
どうするのなんの・・・。
時間がない。電車に乗らないと・・・。
最寄駅近くに電池交換できるところは・・・・ない。
うーん!ならば梅田だ!

梅田駅!
ない、ない、な~い。電池交換できるところが、見つからない!
とにかく、人がいっぱいだ。おそらく電池交換店あるんだろうけど。
スマホでは○○ビル11階を示してるぞ。どこのビルだ?どこにエスカレーターがあるんだ?
えーい、大阪工業大学の最寄駅近くの商店街にかけよう。

千林大宮駅到着!
ここは複雑な道にひしめく千林商店街。
ここも、ない、ない、なーい!
あきらめるな!ここは落ち着け。あと1時間はある・・・。
どんどん、大学と反対方向の商店街道を突き進む。

あった!時計屋さんだ!

すぐに依頼!
「できましたよ。」
あまりにも淡々と仕事をする方。
仕事人だ。

とにかく、胸をなでおろした。
まにあいそうだ。
雨がしとしと降る中、てくてくてく。とにかく駅から長いの。遠いの。
でも、去年きてるから、今年は迷わなかったぞ!

そして、香港のライフプーと対戦!
「カーン!」
試合開始!

5分経過!

すみません! 練習不足でした。 完敗でした! 確かに明日、採点できますが、何割得点できているか、 全くわかりません。

マジでムカデ男・・・意識不明の状態です。

ライフプーは前回の26年第1回試合と比べて、数段パワーアップして、しかも、しかも、しかも・・・
あれは武術ではなく、まるで、ケンカ試合でした。
うぇーん。

にゃんなの???
あれって1問1問、別人が作成してるのかな???
全体をみて作成されているのかな???

あれ、直近の過去問、5年くらいの過去問やっても・・・はぁ~。
努力も鍛練もなんもあったもんじゃない・・・。
傾向がまるっきり違うし、同じ傾向のものには、意地悪がしてあったり、やたら時間が必要だったり。

う・・・ん。あれこれ言っても、むなしくなるだけ。
仕方ないね。
私の努力不足でした。
すみませんでした。
この度は、負けを認めます。
ムカデ男、

完敗!

明日、採点します。
ほんま、何点やろ。
去年か、前回、ライフプーと試合しとけばよかったかも。

本日ライフプーと対戦された皆さんはどう感じられましたでしょうか?
みんな、帰り道、黙って歩いていて、ちっとも感想が聞こえなかった。

なんか正直、疲れました。

運良く、間違いで、明日の採点で○が多ければいいのですが・・・。

もう、5時半すぎると暗いな・・・。



「いらっしゃいませ!」
「チキンクリスプとハンバーガー、ポテトS、ですね。」

「は・い・・・。」

気がつけば、梅田のマクドで立ち尽くす自分がおりました。

お休みなさい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。