So-net無料ブログ作成

はたして結果は? [軌跡]

試験が終わってから、まっすぐに家に帰る気力がなかったです・・・。
梅田のわりかし大きめの書店により、過去問をぼ~と見ていた記憶があります。

まだ、今年度の『CFP精選過去問題集』も出版されていない。

それから数日間、ぼ~っ。
このままではまずいなぁ・・・。
今年度の『CFP精選過去問題集』(相続・事業承継)が出るまで『CFP資格審査試験問題集』でも買うか・・・。
またもや衝動買い。
この度は一冊が735円だったので、後ろめたさはなかった・・・。
でも、「リスクと保険」がだめだったら、また初めからだな・・・。
はぁ~。

『CFP資格審査試験問題集』(相続・事業承継)をコツコツとく毎日がわずかの間続く・・・。
数週間たつと今年度の『CFP精選過去問題集』(相続・事業承継)が書店にて発売されていました。
なぜか買えませんでした。
受験した科目の再受験が考えられるからです。また、お金かかるなぁ・・・。

平成25年7月のある日・・・。
今日は朝からバタバタとしてるなぁ~。
久々に仕事が忙しい。

あっそうだった、今日(7月中旬のある日)は合格発表日だ。
たまたま、今日は現場の仕事。そんなに簡単に携帯を見ることはできない。
気がまぎれるだけましか。

12時になったら、すかさず、スマホで確認してみた・・・。

あれ?
「リスクと保険」受かってる・・・。おかしいな・・・。これ、間違ってないかな・・・。
画面を閉じて、また、開く・・・。何度見ても合格と書いてある。
「タックスプランニング」も合格と・・・。
やったー!2/6、つまり1/3達成・・・。やっと・・・か。
「リスクと保険」、みんな実は苦戦したんだろうか・・・。
というか、まぐれかなぁ~。

聞きたくもない自慢話になりましたね。
みなさんごめんなさい・・・。

でも、まだまだ試練の日は続くのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

CFP試験初挑戦!! [軌跡]

こんにちわ!
いや、こんばんわ!

今日(10月27日)はお休み日曜日。
どーして、お休みの日はこんなに早く過ぎるのでしょうか。。。。

また、今回もタイムバック!
くるくるくる。

さてと、なんとかかんとかで、今年平成25年6月16日CFP資格審査試験日を迎えました。
CFP初受験です。
AFP試験をクリアーされたモサ、いや方々がぞろぞろと・・・。

賢そうじゃないですか・・。
何らかの資格所持者?
保険会社勤務?銀行員?証券マン?はたまた・・・。

私はというと・・・。私は・・・
「ムカデ男・・・。」
そうムカデ男です!!なんか文句ありますか!!
私にも受験資格はあるからここ(試験会場)に来てるんです。

はぁ。

ここは大阪市にある大阪経済大学。平成25年度第一回CFP試験会場。

みんなぞろぞろと集まってきた。
何十年ぶりだろう。
こんな試験なんて。年取ったなぁ・・・。


試験係員「それでは、お入りください。」
いよいよ入室です。
緊張するなぁ~。えーと、ここか?!

試験係員「それでは始めて下さい。」
ムカデ男「来い!リスクと保険!」
ん?んん?
難しい。というか見たことがない種類の問題。ややこしいな・・・。
資料部分が長いんだはこれが!
感で「これかなぁ?」はっきりとしない。釈然としない。

まあ、次の問題に移ろう。
感で「これかなぁ?」はっきりとしない。釈然としない。

仕方ない、次の問題に移ろう。
感で「これかなぁ?」はっきりとしない。釈然としない。

途中、早々と回答が終了したのでしょうか、席を立つ人が数人・・・。
まじかよ~。そんなに簡単な問題なんかなぁ~。

結局、こんな調子が8割続きました。
最後、2割だけ見たことがある問題が・・・。

そして、終わった。

落ちた!この半年間、やってきたことが・・・。
難しかった。新しい問題。迷う問題。はぁ~。年々難しくなってるのかなぁ。

お昼になりました。
他の人は・・・?難しかったの一言も聞こえてこない。
私だけ難しく感じたのでしょうか?

おにぎりを一人で食べる。
他の人はグループで来てるのでしょうか。わいわいと話ししながらの食事風景。

お昼から「タックスプランニンング」。
税理士さんとか会計事務所で働いているような方々ばかりかなぁ。

試験係員「それでは始めて下さい。」
ムカデ男「お手柔らかに!」

おっ!お~っ!
学習してきた内容が!問題が!
あせるな!ここは冷静に・・・。一問一問大切に!

でも、さっきと同じ、見直す時間などありません。
まさに、一期一問。(こんな四字熟語はありません)

そして、終了ー!
本日、ここまで!今回の受験はここまで!
終わりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

超ーボリューム、タックスプランニング! [軌跡]

うひゃー!
やっと晴れ間がほんの少し・・・。でも寒~くなりました。
ムカデさんもそろそろ店じまいかな。

さてと、いきなりですが、今から10か月前にタイムバック!!
くるくるくる。

寒いな・・・。今は平成25年お正月の5日。
どれどれ・・・。
『CFP受験対策精選過去問題集』タックスプランニングをチャレンジスタート!

難しいな~。ほとんど感じゃないか。先が思いやられるなぁ。5問が精いっぱい。
解説見ようと・・・。

1問目・・不正解!
2問目・・不正解!!
3問目・・正解。
4問目・・不正解!!!
5問目・・不正解!!!!

わ・か・ら・な・い。
む・ず・か・し・い。

解説見る。
解説、な・が・い。
じ・か・ん・か・か・る。

じぃ~んと落ち込む。
で・き・る・か・な・・・。

それにしても、この問題集、重いなぁ・・・。

ただ、ただ、解いて、間違え、解説見る・・・。パンチドランカー。
何が面白いかって・・・。
忍耐!修行!
ただ、救いは身近な税金の問題なんでリアリティがありました。
修行!修行!修行!修行!修行!修行!

いつ終わるんだろう。
修行!修行!修行!修行!修行!修行!

試験まではなんとか3回はこなせました。

本当、この問題集厚いです。
ただ、分かるとおもしろくなるタックスプランニングでした。
源泉徴収票の見方も分かっちゃいます。

なんども言いますが、同じような問題が続け様に出ますので、割かし頭には残りやすい構成になっております。
残りやすい構成で、実際頭に残るかどうかは個人差がありますが・・・。

私の頭はボヨヨ~ン状態でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

CFP問題集にどっぷり [軌跡]

CFP受験の試験勉強はほとんど、というかどっぷり『CFP受験対策精選過去問題集』におせわになりました。
今もおせわになっております。

はじめは『CFP受験対策精選過去問題集』リスクと保険を学習しました。
他の科目を学習する余裕などこれっぽっちもありませんでした。
あとでしらべてみますと、一日3から5問をはじめはこなしていた記録が残ってました。
なんという牛歩・・・。徐々に一日の問題数を増やした記録が残ってます。とはいえ1回目は時間がかかりました。

はじめから10問なんて、できなかったですね。一日最大5問です。
私はそれが精いっぱいでした。

後で調べてみますと、1問を5回は解いている記録が残ってました。
後で解く分には時間かかりませんが、最初の1、2回はきつかったですね。

よく5回もできたもんです。

途中で偉そうにリスクと保険学習に余裕が出始めると、次はタックスプランニングを学習開始しました。
1月5日が初回スタート日でした。

とにかく、この『CFP受験対策精選過去問題集』は解説が詳しいんです。

本当、タックスプランニングは解説が長く、時間がかかりました。
問題集自体も、ものすごく厚~いです。

こんなのできるかいなと思いはしましたが、同類の問題が連続して出てきますので、覚えやすく整理しやすいです。
タックスプランニングは3回しか回せませんでした。

そして今年6月にCFP初受験を迎えるのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

CFP資格取得に向けてGO! [軌跡]

こんばんわ!
会社帰りのシトシト雨でズボンのすそがぬれました。
明日、台風の影響で大雨にならなければいいんですが・・・。

昨年10月・・・あー一年経つのか・・・。
昨年10月のある日、私は暇だったので書店で立ち読みをしていました。
何気なく色々なコーナーを見て回りました。ふらふらと。

自然の成り行きで「資格」コーナー前に差し掛かりました。
おっ!行政書士!ぎょ!
おっ!社会保険労務士!ぎょぎょ!
あっ!FPか・・・。

「次のステップ挑戦してみようかな・・・。」
どれどれ・・・。
『CFP資格審査試験問題集』か・・・。なんか何冊にも分かれてるな・・・。過去問だ。薄いな。
どれどれ・・・。
問題、難しそうだな。解説はどうかな?詳しいと言えば詳しいが・・・。
出題内容別に分かれているわけではないんだ・・・。過去問そのままか。

参考書は・・・?
よさそうなの無いな・・・。
なんか、ズラズラ解説が書いてあって難しそうだ。というか、私の様なタイプは絶対に長続きしないことが簡単に想像できる。

結局、参考書に関しては、FP2級で使用した『FP技能士2級AFP最速合格ブック』で対応することにしました。
結構、詳しく書いてあるところもありましたね。

えーとあるじゃない、詳しそうなのが・・・!
これ厚いなぁ~。
『CFP精選過去問題集』!!!
出題項目別になってるし、解説詳しそうだし、同じような問題あるから自然に頭に入り傾向もつかめるかも!

いくらかな?
税込3,800円!!!
お小遣いが・・・。一気に散ってしまう。どうしようかな?
確かにこのボリュームなら仕方ないか・・・。
続くかな?過去の失敗が脳裏を横切る。
えーい、悩むなら買ってから悩め!と自分に言い聞かせる。

店員「ありがとうございます!3,800円になります。」
気が付いたらレジ前に並んでいたのである。
やばい、買っちゃった!

もうどうしようもない。3,800円出してできないは反則。
電車の中、問題集がやたら重く感じました。

お家に帰り、早速袋から『CFP精選過去問題集』を取り出してみる。
「それいくらしたの?」
「えっ?!1,200円」とっさに口からでまかせが・・・。レシートをクシャクシャと右手に握る。
ゴミ箱にポイッと。

やるしかないのです。
一番バッター「リスクと保険」!

よーし!がんばるぞー!

さてと、どんな問題だ?
まてよ、何問あるんだ?
300問位あるじゃないか!!
本当にこれ消化できるのか?
えーと、300問÷5問=60日・・・。一日5問ずつ解いて2カ月か・・・。
あは、あは、ははははは!笑いが止まらなくなりましたね。このままでは3日坊主どころか1日坊主で終わるかも・・・。
大変なこと始めてしまったな。
まあ、いーや。今まで何もせず過ごしてきたんだ。60日2カ月でも半年あれば3回はできる。
できるかどうかじゃない!やるかどうかだー!

やってやろうじゃないか!
どんな問題だ!
来い!かかって来い!リスクと保険、1問目!

〔(問題1)設問A 一部改正された「金融機関等の更生手続きの特例等・・・・〕
口ほどにもない。大したことないじゃないか!いけるぞ!!
・・・・
〔【問 2】基本 生命保険約款の読み取り・・・・・長~い約款・・・〕
これ時間内に解けるもんなの!!
しかも全体で50問もあるんで!!

根拠のない自信はわずか2日目で音を出して崩れて行きました。

FP2級とAFPが同レベルなら、CFPは6科目あるのでFP5段位に相当するじゃないか!
なんでこんなに難易度に差があるんだ!

なんか、えらいもんはじめてしまったなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。