So-net無料ブログ作成

気がつけば1年経っていました・・・。 [修行]

あ~久しぶりに自分のブログを見てみました。
ふと思い出しました。ブログ書いてたなって・・。

1年経ちました。
CFPエントリー研修を終えて丸1年経ちました。
自分のブログを見るのも8か月ぶりです。

FPの仕事はもちろん、勉強も、みなし研修も、な~んにもしていません。
あのときから時は止まったままです。

仕事に、趣味に明け暮れていました。
FPじゃなくてFXの勉強はしていましたが・・。
でもFXは勉強したから勝てる類のものじゃないんですにゃ。まあFXのことは置いといて。

ただ、隠れFPとしては、昨年秋からスタディグループに参加するようになったことだけが、唯一FPらしきことをしています。いやいや「触れています」が正しい表現かと。ただただ参加しているだけです。
忘年会は楽しかったな・・・。

はぁ~情けない・・・。進展ない。
結局はやっぱしFPは本気じゃなかったんだろうか・・。
嫌いじゃないんだけど。ふにゃ~。

~ただ、ただ・・・?!~

職場の同僚からFPに関係する内容の質問をされることが、ポツポツと出てきました。

ヤバい!
いい加減なことは言えないし・・・。忘れちょる、マジか!

そろそろ、みなし研修受講も考えなければ・・。このままだと資格云々以前の問題です。

もう一度、「0」から再スタートかな・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

CFPエントリー研修を振り返り [修行]

お早うございます。

急に寒くなりました。まだまだ3月です。
ムカデさんも、二度寝するんじゃないでしょうか。


さて、忘れないうちにと思い、再度、お礼を込めてCFPエントリー研修について、簡単に感想を。


CFPエントリー研修は 気付き という部分で、倫理も含めたいへん大切な研修だと思いました。

この人は○○の資格を持っている…。
これも最低限必要かとは思いますが、顧客から見れば、話しにいざ入ってしまうと、そんなことはどうでもいいことで、私の悩み、不安、夢、やりたいことをどうやって近づけてくれのか。
また、FPは顧客の潜在てきな状況を聴きやすくして、ポイントをつかむ能力が必要かと思いました。

さすがメーター?メンター?いわゆる先生方の最後のロープレは圧巻でした。

知識の勝負の前に、顧客の心の扉をあけることが、まず前提条件に感じました。


本当に先生方、有難うございました。

自分の能力がないことへの気付きでした。

また、新たな意味での学習が始まりました。

ゴールがないから難しいですが…。



営業と同じで、自ら体験するしかないのかにゃ~!!

あくまでも私の個人的見解です。
もし、読まれた方のご意見と異なりましても、勘弁して下さい~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

CFPエントリー研修完了 [修行]

今日は!!

暖かくなりました…。

今日はCFPエントリー研修日でした。

最初の導入部分のロープレ等が有りました。
導入部分だけだけど。簡単ではない。


今までは○か×かの試験でした。

これからは各相談者に合わせた回答が…。

これからが本当に難しい道のりになりそうです。


まずは3年分のみなし研修を受けなければ…。

あっ!!忘れてた。3回分の研修代を貯めなければ…。
あと2、3年かかるかな…。


道のりはまだまだ遠い…。

すぐの独立は考えてないけど…。でも…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

CFPエントリー研修テキスト届く [修行]

こんばんにゃ!

皆さま、よいお正月はお過ごしになられましたでしょうか?

私は寝正月でした。

マズイ!ムカデ男はたるんどる!

反省、反省・・・。


さて、昨日、『CFPエントリー研修テキスト』が届きました。

払込票も届いていたので、早速、コンビニで払い込みました。

本日、たった今、パラパラと『CFPエントリー研修テキスト』を見てみました。
白いテキストです。非売品です。

「顧客との出会い」、「顧客を知る」・・・
にゃんと。

んっ?
あれっ?!

消費者契約法・・・
個人情報保護法・・・
税理士法・・・
弁護士法・・・
保険業法・・・
金融商品販売法・・・
金融商品取引法・・・
著作権法・・・

1級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP協会)実技試験の論述問題で出題されそうな(された)ワードがずらずらと。
既に出題されたものもあるじゃないですか。

昨年9月実施された問題もあったような・・・?
わすれましたが・・・・。すみません、飲んでますので。

先にCFPエントリー研修を受講しておけば良かった・・・。
お金なかったからしかたないですけどね。

まあ、済んでしまったことですから。

おっ、課題もあるんだ・・・。

とにかく3月に受講します。


最近、会社の仕事が忙しくなり、課題のことまで考えられましぇん。

明日からまた寒くなりそうです。
すみませんが、今日はこのあたりで失礼します。
どうも酔っぱらってしまったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

CFPの学習は役立つのか・・・? [修行]

こんばんは!

GPファイナル2015を見てます。

宮原さんの滑りがすばらしく、お酒もうみゃ~がにゃ。努力のたまものですにゃ。
真央ちゃん悔しいだろうニャ。
羽生くんも日本の誇りですにゃ。宇野選手もすごいぞ!おっと村上選手も忘れちゃなんね~。

ムカデ男もがんばらにゃあかんとおもうにゃ。
年齢なんざ関係にゃーよ。ヒトは死ぬまで勉強にゃ。
伸びた鼻はいつかは折れるからにゃ。
私はムカデと言っても、一応人間だモにゃ。
猫じゃにゃーよ。


さ~てと、CFPの学習は今年前半でひとまず終えましたが、仕事で使う訳でもなく、ただただ時間だけが過ぎていき、もったいにゃ~と思いつつも、何もできずに年末まで来てしまいました。

そんなある日、いとこの実家、つまり、おじさんおばさん家に挨拶で何年かぶりに訪問しました。肉まん持って。
いつも、おばさんは食べ物を作ってくれるので・・・。何か食べれると・・・。

そしたら、話の途中で、いとこの旦那がうつ病にかかっているとのこと。

いとこの障害年金についての質問を受けました。ビールで真っ赤になりながら。
障害基礎年金についてでした。よくよく話を聞いていると、障害厚生年金も有ることを伝えると、真剣に聞いてました。

障害って「ケガ」によってとばかり起こることばかり考えてました。ムカデもまだまだですにゃ。
社会が複雑になってくると精神的なダメージは起こりますよね。

う~ん!
にゃんとFPの学習が役に立ったにゃー!

役にたった。
にゃんともにゃ~。

こんなムカデ男でも、少しでも人の役に立つとは・・・。

CFPの学習は役立つのか・・・?

役にたちますにゃ。
この勉強は!

すみません。
これ以上深い話はできません。

ちと酔っぱらってきました。
下町ロケットを見ながら、GPファイナルも見ないといけませんので、とてもブログを書いている場合では・・・。

ここまでご覧になられて、ありがとうございます。
それでは、またですニャ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。